メモ帳.txt

have a nice day

RE:気づけば遠くへきたもんだ

前回から1年。1年坊主ですな。 次は2023年か。 最近、高尾さんによく登ってる。高尾さんって書くと人間めいて見える。 だからどうしたということでもないけれど。

気づけば遠くへ来たもんだ。

自分のための文章というものをとんと書いてこなかったこの5,6年。久しぶりにブログというものを三日坊主の私も書いてみようかなと。 さて、どんなことを書いてくかな。

カソウゲンジツ

"VR/Virtual Reality"の訳語として長らく定着している言葉が仮想現実。仮想と現実、相反する概念を両立させるバランスが語義から想像されるキモかな。そして、全天球とか、HMDなんてことは一切定義にはない。そこは単なる現実感を生み出すための1手法でしか…

Virtual Reality

身近になりはじめた(らしい)VRデバイス、技術。今までに暮らしてきたこの世界を録画したり、CG再現したりして別の時間、空間に持って行く物っていうイメージを持ってる。現在の箱根の様子やら、CG再現の映像世界を体験するっていう物だとは思うんだけど、…

後輩くんと飲んでた。1、2年ぶりに。変わらずしたってくれる、けなげさが嬉しい。同期の近況を聞く。おおむね、順調そうでなにより。少し気になることも聞いた。が、今は何とか好転している模様。他の同期、後輩も合わせて遊びたいな。

写真

タンブラーにまた写真を上げ始めた。気になったものを、できるだけ毎日。ネタが尽きてからが多分おもしろくなる。

IKEA

先日オープンしたという、IKEAに行ってきたどでかい微妙なフードコート接客が、うーん…店内で遊ぶ女子高生、高校生のカップル

とりあえず。

本格的に仕事し始めて、ざっくり1ヶ月。 備忘録として。 単価が見えやすい仕事だから、自分の給料分働いていないっていうのが見えるのがしんどい。当面の目標は、自分の給料分を稼ぐこと。だろうし、それを安定して超えることが多分次のステップだろうな。

起業

3月の半ばから「個人事業主」として、フリーランスで仕事をしていくらしい。就業形態としては。知人の紹介により、文筆業を営む方を紹介され、そこで働くことになるものの、そちらも個人事務所で(おそらくは)従業員を雇用すること、それに関わる諸手続きが…

人のこと

バイト先によく分からんがそこそこの年齢の男性がいる。何かの職人を家業としてしているらしい。なかなか安定した現金収入がないためか深夜のバイトを掛け持ちしているそうな。そこまではわかる。キャリアが長いので若い子達の不出来な点が目についてしまう…

モチベーション

ノマドとか、在宅ワーカーとかって人たちに非常に近い立ち位置になった。そのおかげで気楽さ反面、自堕落との戦いが大変。やる気にならなるても周りがやってる風に見える職場なら同調圧力があるんだろうけどモチベーションの維持はしやすいだろうなーと。 テ…

お仕事

今は、縁があって知り合いの知り合いの元でアシスタントをさせてもらっている。まだ本格的に始まってはいないが、なんとかやっていけそうかなとの感触はある。 就職活動なんて一年ぐらいやってなかったある朝。急に電話があった。表示されているのはどこかの…

子曰く

文章がうまくなるには量を書くしかない。めげずに書きなさいと。ダメだしされても頑張りなさいと。 卒業してもう二年も過ぎようかというのに助言をしていただける。あの先生の下で学んで本当によかった。

万能鑑定士Qの事件簿

2014年の年始にアマゾンのKindle版が数十%オフになっていたから12巻までを一気に購入した。 読み始めると、おもしろいおもしろい! 時間が経つのも忘れて2日で全巻を読み終えた。以前から松岡圭祐の小説は好きで何作も読んでいたが、このところは書籍そのも…

ビエンナーレ・トリエンナーレ

あいちトリエンナーレ、BIWAKOビエンナーレ、神戸ビエンナーレ など。 この手のビエンナーレ、トリエンナーレという言葉を耳にする。2や3をあらわす語であるらしい。「ビ」や「トリ」は。そうかそうか、「トリオ」の「トリ」なんだなと。 同窓生から写真展を…

なかなか、ね。

本格的に投資に手を染めたのは先月の初旬。今のところは現物株。ゆくゆくは、信用取引も開設して売りからも入れるようにしたい。レバレッジをかけるつもりは今のところない。 このひと月と少しの間の勝敗は勝ちが多い。負けはおそらく4,5回。ただ、負けが…

写真と自転車となにかしら。

昨日、京都市内12か所でやってる写真の展覧会イベント(?)に行ってきた。 京都グラフィーってやつ。GWの真っただ中で、会場間も離れているし、電車の駅からも微妙な距離のやつが多い。激混みのバスは勘弁。どうせならってことで、自転車をレンタルして、縦…

無題

昨日入金した資金が、たったの40時間余りで5%増加。もともとの資金が少なかったから、たばこ一箱程度ではあるけれど。それでも1万円が、1万飛んで500円ほどには増えた。 こうなると、資金を増やして利益を増やしたくなる。100万なら5万だし。1千万なら…

「工場とジャンクションとそのほか」

先日、大阪・心斎橋のdigmeout ART&DINER にて4月20日まで開催の写真展(?)を見てきた。出品作品は30点あるかないかぐらい。それぞれの写真に手書きのコメントが付いていてそれを読んでいるだけでも楽しかった。 大きくプリントされた工場やジャンクション…

写真と言葉

先日、「ハービー・山口 写真展 ~HIKARICAL SCAPE 雲の上はいつも青空~」と題された写真展に行ってきた。 写真展に行くのは2年ほど前の蜷川美香 以来で、大変ご無沙汰だった。彼女は極彩色の「ハデ!」といった作品だったが、今回の作品はすべて白黒だった…

旅の七つ道具

青木優さんの「旅の七つ道具」にインスパイアーされて、書いてみるよ。 デジタル一眼レフ昨年の秋に買ったEOS 60Dとef50mmf1.8 は、いの一番に用意するだろうな。 クレジットカードこれは書く必要があるのかっていうぐらいのもの。財布の中に当たり前のよう…

49日、その後

先月半ばに49日の法要を終えた。その間は、魂なのか霊なのかが現世をさまよっていたらしい。 そんなことはともかく、そのあたりで押した電源ボタンがようやく効き始めたらしい。暖気も済んで、「動き出す気」が充填された。 いかんせん、スローモーで鈍感仕…

生きるコト 死ぬコト

2012年の年末に父が死んだ。周りの評価を聞くとどうもだいぶ若くして亡くなったらしい。60代で亡くなるとはそういうものなのかもしれないなと。 若いころに祖父の勧めた会社に一時期は入ったようだが、その後職を転々とし、自分で会社を興したこともあったが…

2012→2013

少し早いですが、寒中お見舞い申し上げます。 先月 12月の末に青春18キップで北陸・東北をぶらりぶらりと廻ってきました。 行く先々、どこもかしこも雪深いだろうと、思っていたのだが雪が深かったのは富山・新潟ぐらいで、福島・宮城・岩手は雪はあるものの…

読書/映画 11月

2012年11月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:659ページナイス数:9ナイス悩む力 (集英社新書 444C)の感想めっちゃ斜め読み。わずか10分程度。腰を据えて読みたい。読了日:11月23日 著者:姜 尚中3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサ…

プロモーション

知人がFaceBookで3,4日に一度ぐらい新規入荷の商品写真と数行のコメントを流している。 使い方としては至極まっとうで、普通で、多くがやってるであろうよくある商品・店舗プロモーション。普通であるがゆえに、また見ようと おそらくは思わないだろうな、と…

読書/映画 10月

2012年10月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2099ページナイス数:17ナイス人を見抜く技術──20年間無敗、伝説の雀鬼の「人間観察力」 (講談社プラスアルファ新書)の感想彼が書いたのでなければ、ただの年寄りの繰り言、と切り捨てていただろ…

話のスジ

プラチナデータ、ニライカナイからの手紙、しかり。途中で話のスジ・オチに気づくことが多い。推理をしながら読み進めるわけではない。このアイテムってキーになりそうだなー、とか通常これって少し不自然だよなー、とか。 マジックを見るときにはネタを探す…

読書/映画 9月

2012年9月の読書メーター読んだ本の数:9冊読んだページ数:2997ページナイス数:18ナイス悪の教典 下 (文春文庫)の感想やりすぎだなー。楽しくはあったけど、ジャンルが別物になった感がある。終章の冒頭でそうではないと書いてはあったが、いいわけに聞こ…

フォトグラフ

先日、2泊3日の旅行、もとい遊びへ。一応、念のため、万が一に備えて、デジカメ持参で。 が、ただの1枚も写真を撮らなかった。デジカメ、携帯含めて。 写真ではなく心に刻む、とか言うかっこいいことを考えたわけではない。ただ、撮りたい風景がなかった。撮…