メモ帳.txt

have a nice day

「非シューカツ生たちのポータルサイト」プロジェクト

 もう,おとといになるのか.6日の夜に,「非シューカツ生たちのポータルサイト」プロジェクトに勢いで運営協力のメールしてみた.このままでは,何も変わらんし,変えられんなーっていう思い.就活に苦しむって言うことが自分(25),自分たちの世代(現在の学生)だけの問題ではどうやらなさそうに感じているから.

 多分,後数年先の学生までは就活っていうものに苦しめられるんだと思ってる.けど,今の小学生,中学生ぐらいの.私よりも10歳以上若い子らへの負担を減らしてあげたいなって思ってる.それぐらい先のことならば今から何とか間に合うんじゃないかなーって.多様な生き方とか,個性を尊重とか,脱ゆとりとか,いろんなことが叫ばれてるけど,きっと叫んでるだけじゃ変わらない.

 自分なりにでいいから共感できるところにサポートとして入り込んでいくしかないかなと思ってる.同世代の人達の力になれることは少なそうだけれども,自分が何年か前に経験してきたこと,自分が今体験してることを何年か後になって経験する人たちには何かしらのサポートが出来るんじゃないかなと思ってる.

 それがどんな形になるのかはまだまだわからないし,実現できるのかもわからないけども.頭で考えているだけではなんにも進歩しないと思う.だから,一歩踏み出してみた.今の就活の問題を少しでも後世に残さないように.それが,自分に今できる社会貢献なのかなと思いながら.