メモ帳.txt

have a nice day

宗教ってなんだろうか?

 最近思うこと.

  • 宗教ってなんだろう?
  • その効果はどんなものなんだろうか?
  • キリスト,イスラム,ヒンドゥー,仏教,神道などなど多種多様な宗教がある.それらの目標,目的って一緒なんだろうか?
  • 信じれば救われるって本当か?
  • 日本人は無宗教なのか?
  • どうして宗教を必要とするのか?

などなど,が気になってる.

 

 だから,新渡戸稲造の「武士道」を読み始めた.どこまで概観してるかはわからないけども,「日本人は無宗教なのか?」っていう問には答えてくれそうだから.ついでに,ルース・ベネディクトの「菊と刀」も読みなおすかも.