メモ帳.txt

have a nice day

no title

 10年,20年前には想像してなかった世界になってる.「いんたーねっと」の登場で.(当時は幼かったからそんな想像をそもそもしてないんだけども

 数秒で世界中のどことも回線があれば文章が,画像が,動画が,音声がやり取りできる.何時間でも,何日でもネットを徘徊すれば暇を潰せる.大きな分厚い辞書を引かなくても,小さな箱の中に文字を入力してエンターキーを押してやればWikipediaなどの辞書が引ける.やる気さえあれば,写真も,動画も,放送だってできてしまう.

 少なくとも,日本で暮らす多くの人はそんな環境にある(はず).思えば小学生の時にPC-98に触れ,Windows95に触れ,98だか,MEだかからネットに接続し,ヤフーのゲームに入り浸り,ダイアルアップで電話を使えなくしたな.日記を書いたり,もせとかなゆとかを使ってたなー.この頃にFTP交換やらMXやらも.その後は,ちょいちょいとブログを書いてたな.この頃にはてなの存在を知った気がする.その後MIXIとか,YouTubeとか使い始めたんだっけな.で,最近になってFaceBook,TWITTERなどなど.

 

 で,ココからが本題.たぶん今の10代後半から,20代前半までがアナログをまだ知ってる最後の世代に日本ではなるんだろうな.とか,今から10年20年後ってどんなものがあるんだろう?とか.そんなことをYouTubeを見ながらいろいろ考えてた.

 

 ホログラフィーなり3Dの普及?視覚,聴覚に加え,嗅覚なり触覚なり味覚なりも一般的に使えるようになる?車がチューブの中を走る?屋根はすべて太陽光パネル装備?ウェアラブルコンピュータの普及?

 

 未来のことを想像してもわかんない事のほうが多いけど,「未来は明るい」今よりずっと楽しい.そう信じてる.そう思わん買ったら常に,「後は落ちるだけ」.そんな未来はおもんなさそうやからさ.何がどうなるかなんか分からん.けど,「未来は明るい」これだけは信じ続ける.

 

 未だに,4月からの進路も,そもそも大学を無事卒業できるかも分からんけどね.