メモ帳.txt

have a nice day

空想旅行計画

そろそろ、夏の青春18切符のシーズン。
以前、西日本はめぐった。「次は東日本を!」と思い続けてはや4年。 

東日本をめぐるなら、18切符と、北海道&東日本パス どっちがいいんだろう?
連続する7日間、JR東日本JR北海道(と一部の私鉄)  この2つの条件が少し厳しい。特に、JR東日本って、どこからなんだ??

東海道本線なら、静岡県の熱海から。
中央本線なら、長野県の塩尻から。
北陸本線なら、新潟県の直江津から。

となっているんだね~。 (Wikipedia境界駅より一部抜粋)

塩尻まで行ってそこから東日本パスを使うのがいいのかもしれないなー。

 

ーーー

行くとして、平泉、札幌、函館、松島、仙台、(福島?)、かなー。
東京、千葉、長野、新潟、札幌なら宿の手配がメール一本で済みそうなんだけど、それ以外の土地になると知り合いが皆無だからなー。ビジネスホテルか、バックパッカー向けの安宿だなー。 

何を見て、何を食べようかね?

行くにしろ、行かないにしろ、旅程を組むだけで結構楽しいw