メモ帳.txt

have a nice day

彦根に行ってきた

 先日、彦根観光に行ってきた。記憶が薄れないうちに、メモを。

 JR彦根駅前には、大きな井伊直弼の像が。
そこから歩いて10~20分で国宝・彦根城に到着。

f:id:ncnr:20120713114355j:plain

 

 小雨のぱらつく天気だったためか、観光客はまばら。
他の観光客は数組。1組は中国だか韓国だかからの団体様。
あまり、城を見たことがないので、なんとも表現する言葉を持ち得ないが、綺麗なこじんまりとした印象。

f:id:ncnr:20120713113952j:plain

 

 彦根城内部は簡素であまり装飾が施されてはいない。
時代劇の華やかな屏風絵などがあるのかと期待していると、大きなギャップを体感できる。

 その後、敷地内にある「玄宮園」なるお庭に。
こちらも、豪華絢爛というものではなく、侘び寂びといった言葉の似合う、
美しいお庭。

 昔の城下町、職人町の名残を残すお城近くのカフェで休憩を取り、
街並みを散策。

 こんな感じだったかな。

---

 さて、彦根といえば「ひこにゃん」のわけだが、会えずじまい。
どうやら、ひこにゃんの登場スケジュールは決まっているらしく、事前に調べて、
それに合わせて行かないと巡り会えないみたい。

f:id:ncnr:20120713114016j:plain
彦根城の前で見かけた二次元のひこにゃん