メモ帳.txt

have a nice day

魚を与えるでなく、釣り方を教えよ

授人以魚不如授人以漁
老子の言葉とされているが、「老子」に載っていないとも。
真偽はどちらでもいいが、好きな言葉の一つ。

 さらに言えば、「お腹がすいたな…… → 魚を釣ればいいんだ!」という気づきへの導きをしてやりたいなと。
ここの問題解決、解決策も大事だけど、もう少し全般的に適用できる考えの部分があればより万全だろう、と。
それなら、魚が釣れなくてボウズも、魚釣りのスキルがなくても、伝えられるしね。

---

好きな言葉と言いつつ、調べてみるまで老子の言葉(らしい)とは知らなかったw
漫画だか、小説だかに出てきてその大意をずっと覚えていた

その設定では、無人島に漂着した教師と生徒っていう設定だったな。

ドリルがほしいんじゃなくて、穴がほしいっていうのとどこか似通っている気がする。
(気のせいかな?)