メモ帳.txt

have a nice day

京都縦断

 京都府:日本の都道府県の一つで、近畿地方に属する。794年の平安京遷都以来、天皇の御所が在る。令制国では、山城国の全域、丹波国の大半、丹後国の全域に当たる。
 Wikipedia先生に教えてもらった京都府の概要。
 地理:日本の本州の中央付近、近畿地方に位置し、福井県、滋賀県、三重県、奈良県、兵庫県、大阪府の各府県と隣接する。北部は日本海に面する。北西から南東方向に長さ約140kmの細長い形状をしている。

 

140km!!!?

そんなにあるのっ!!!!?

京都の北から南までしゃぶり尽くしてやろうか! という不穏な計画が先日実行された。

別名:舞鶴に海鮮を食べに行き、八幡のコストコで遊ぶ!という無駄無駄な計画とも言う。

さて、まずは舞鶴の目的地である「道の駅舞鶴港とれとれセンター(京都府舞鶴市下福井905)」へ。

f:id:ncnr:20120805152132j:plain

↑目的の海鮮丼。この日のチョイスは「うにサーモン丼」1600円なーり。
うにはともかく、サーモンって舞鶴で取れるんだろうか??なんてことは気にしない。
一緒に行った主犯は、牡蠣を旨いと思ったことはなかったとのことだが、市場で食べた牡蠣に感動して悔い改めたそうな。まだAugustで、Rのつく月ではないが、牡蠣って大丈夫なんやろか?まー、しったこっちゃないやい!

さて、感動の海鮮を食べたあとは、海を楽しむなんてこともなく、即移動!
ここまで、移動時間およそ4時間、滞在時間1時間 (笑

 で、また数時間かけ、「コストコ 京都八幡店( 京都府八幡市欽明台北5番地)」へ。
コストコは、馬鹿でかいスーパーマーケット。もはやスーパーではなく、ハイパーとかウルトラとかいう勢い。

f:id:ncnr:20120805175430j:plain

 扱ってるものも馬鹿でかくて、100ウン十回分の柔軟剤とか、300枚以上焼けるホットケーキミックスとか、キロ単位の肉、30個ぐらい入ったパン、などなど。コストコ倉庫店の中を探検、あらゆるものが大きすぎ&大量すぎ - GIGAZINE こちらにインスパイアされていってきたよ。

 で、だ。家族と同居しており、食事なんてコンビニ弁当の俺には、生活用品にしても、食料品にしても必要ないわけで。コストコのメインエベントは、ホットドッグ。

f:id:ncnr:20120805152313j:plain

ホットドッグとソーダ飲み放題で180円!!

f:id:ncnr:20120805152350j:plain

かなり立派なホットドッグ。数時間前に海鮮丼を食べたとはいえ、これひとつで満足。満足。大満足。

---

と、まあ、なんともかともな週末を過ごしておりました。
その内に、週の頭に行った熱気球についても書くかも。
それはさておき、

「海見たかったぞ、この野郎め!!」

内陸県民をナメんなこのやろうっ!3月に見たからいいだろ?だと。これまで10回は見たかもしれんが、20回は見たことねーんだよ。海なんて。馬鹿でかい水たまり(別名:琵琶湖)なんてもんはしょっちゅう見てるけどよ。
磯臭さとか、波とかワクワクすんじゃねーか。あと、謎の漂流物とかさ。

来週の献立:琵琶湖、諏訪湖、浜名湖の3湖めぐり、かな?