メモ帳.txt

have a nice day

伊勢に行ってきた

 夏の暑い中、伊勢に向けてドライブ。
今回は、珍しくもう一人被害者が増えた。
関西に帰省していた大学の後輩君が被害を被ることに。

 京都駅前で集合直後のこと。
俺「結局、今日はどっちに(伊勢or香川)行くの?」
主犯「まだ、未定」
俺「まだかよっ!!」
という会話を繰り広げ、後部座席の後輩君とジャンケンで行き先を決めた。
「俺が勝てば伊勢、お前が勝てば香川」というルールで。

その結果、伊勢に決定。
進路を東へ向け、動き出した。

 その後、数時間経過し、ようやく目的地の伊勢に到着。
ドアを開け、開口一番「暑いっ!!」と三人口を揃えて叫んだ(ということにしておこう)。

f:id:ncnr:20120817131944j:plain


パーキング近くの赤福にて、赤福氷を食す。

f:id:ncnr:20120817131328j:plain

 身体が、幾分涼しくなったところで、伊勢神宮(内宮)にお参りに。
「内宮」これで「ナイク」と読むんだそうで、それまではずっと「ナイグウ」だと思っていたことは内緒。

f:id:ncnr:20120817133931j:plain

f:id:ncnr:20120817141530j:plain

鳥居をくぐったすぐさきの橋にて。

 暑い中を男三人連れ立って、お参り。
境内は非常に広く、遮蔽物もあまりないため、サンサンと直射日光が降り注ぐ。
汗だくになりながら、本殿に到着。
さて、何を祈ろうか。
世界平和?良縁?健康?
石段を進みながら考えるも、あまりしっくりくるものが来ず、
「なんかイイことが起こりますように」という、なんともあやふやで叶え甲斐の無さそうなお願いをすることに。

 その後、お伊勢さんをあとにし、おかげ横丁へ。
赤福の本店を発見したり、「さめのたれ」という謎の土産について店員さんに聴きこんだりしながら、店々を冷やかしていた。
調査をすすめる中、この辺りの名物に「伊勢うどん」というものがあるらしいことが判明。
よし、昼飯は伊勢うどんにしよう。となり、食す。
感想は…。うん、ま、人それぞれ好みってあるよね、ってことで。店の当たり外れもあるだろうし、ね。

f:id:ncnr:20120817133205j:plain

 

 帰る途中で今夏初の花火大会に遭遇。
浴衣姿の女性や甚平姿の男性が歩道にわらわらと。
お陰で車がなかなか進まなかったとさ。

f:id:ncnr:20120817210141j:plain


---

今夏のイベントは主だったところはこれでおしまいかな。
まだ、書いていないことは多々あれど。
来月には、涼みがてら信州に行くことが決まっているが、
日取りは未定。
あいも変わらず、前日辺りに決まるんだろうなー。