メモ帳.txt

have a nice day

旅の七つ道具

青木優さんの「旅の七つ道具」にインスパイアーされて、書いてみるよ。

  1. デジタル一眼レフ
    昨年の秋に買ったEOS 60Dとef50mmf1.8 は、いの一番に用意するだろうな。
  2. クレジットカード
    これは書く必要があるのかっていうぐらいのもの。財布の中に当たり前のように陣取ってる。
  3. 爪切り&耳かき
    週に1回ぐらい、耳かきを無性にしたくなる病におかされてますので(笑)
  4. スマホ
    各所に整備されてるwi-fiを使ってのSNS、写真アップロードなど、ちょっとした事ならPCを立ち上げている間にある程度形になる。長文を書いたりするには少ししんどいけど、荷物は軽いほうが好きなので。
  5. ノート&ペン&マステ
    もう3年ぐらい使っているコクヨのシステミックス。これにノートを2冊さして、表のポケットに2,3本ペンをさして使ってる。メモ・考え事、スクラップまで何でもこなしてくれる、第二の脳。人にあげる、見せる写真なんかもここに収納するとくしゃくしゃにならずに済むし便利。付箋、クリップ、両面テープなども装備しているのでこれ一つでアナログ作業はなんでもこなせるようになってる。
  6. 風呂敷
    旅先で荷物が増えても、少しぐらいなら風呂敷に包んで持ち運べる。たためば小さい布だから、かさばらないのでいろんなかばんに入ってる。

  7. 頭痛持ちなので鎮痛剤を小さなポリ袋に入れて持ってる。

こんなところかなー。7個目は、「うーん?」ってところだし、そのうち変更するかもしんないけど、それ以外は変わらずスタメンだろうなー。