メモ帳.txt

have a nice day

無題

 昨日入金した資金が、たったの40時間余りで5%増加。もともとの資金が少なかったから、たばこ一箱程度ではあるけれど。それでも1万円が、1万飛んで500円ほどには増えた。

 こうなると、資金を増やして利益を増やしたくなる。100万なら5万だし。1千万なら50万だし。。。と。捕らぬタヌキが1匹2匹と増えていく。

 一方で、むなしさも感じる。

 

 

 1万で何かしらを買ったわけではない。よくわからないものを買い、それをただ売っただけ。手元にはなぜだか500円多くお金が戻ってきた。ってだけ。スリルとか、興奮なんかを味わい、さらに金が手に入る。ここはどんなレジャーランドだ。株式市場ってやつは。

 今の肩書はフリーター。アルバイトとはいえ、非常に低賃金だとはいえ労働すると対価を得る。そこには、客商売がゆえにイラつくこともあれば、快感を得ることもある。それなりのやりがいを感じる。今の接客ココがまずかったな、次の客では改善しよう。なんて、試行錯誤する。ごくごく微細ながら、世間様にわずかながらもプラスを与えている気でいる。

 

 そういった考えがない。相手が見えない。それらがゆえに、想像できていないがゆえに棚ボタで稼いだ感が強い。

 株や外貨なんかは、ゼロサムゲーム なんて呼ばれるジャンル(らしい)。ゼロサムかどうかまだわからないが、「ゲーム」なのは納得がいく。コンピュータゲームなんかのゲームに似ている。