メモ帳.txt

have a nice day

なかなか、ね。

本格的に投資に手を染めたのは先月の初旬。
今のところは現物株。ゆくゆくは、信用取引も開設して売りからも入れるようにしたい。レバレッジをかけるつもりは今のところない。

このひと月と少しの間の勝敗は勝ちが多い。負けはおそらく4,5回。ただ、負けが大きくて、通算損益はマイナス。典型的な「コツコツドカン」というやつだ。

利益確定の売りは、比較的冷静に設定している利益ラインに達したら余程のことがない限り指値を変えることなく売っている。

問題は、損失確定の売り。これがどうにも冷静になりきれない。一応損失のラインも設定してはいるが、有名無実。「また戻ってくる」という無根拠な感情に流されて、損失を確定しきれずにズルズルと持ち続けてしまう。

どうも冷静になりきれない。おそらくは、売りのOCO注文を出した後に相場を見なければいいんだろうけど、ね。