メモ帳.txt

have a nice day

no title

3月上旬に行った6泊7日(横浜&沖縄)の荷物を思い出せる限りメモしとく。

  • 無印のメッセンジャーバッグ
  • ナショナルジオグラフィックのコンデジ用のカメラバッグ
  • デジカメ&予備バッテリー&充電器(4GBのSDカード装備)
  • ケータイ
  • 財布
  • タバコ
  • ケータイの充電器(USBのミニBとマイクロ両用のケーブル)&モバイルブースター
  • 衣服(着ていたのも含めて3日分)
  • パーカー&薄手のダウンジャケット
  • 途中で買った折り畳み傘
  • 沖縄で調達したビーチサンダル

 

 確か、こんなもんだった気がする。これ以上に必要だったなと思うものはなかった。「パーカー&薄手のダウンジャケット」についてはもう少し暖かかったら不要だったなと。沖縄からの帰宅時に最大の力を発揮。それ以外はずっとカバンの肥やしになってた。

 途中でデジカメのデータを抜く必要があったから友人のPCを借りたな。国内なら1時間だけネカフェってのが可能だけど、海外のネカフェ事情、通信回線事情次第ではSDをもっと持って行って、ピクトブリッジだかでHDDに抜いてやる必要があるな。

 総じて、デジタル機器に付随すること以外には海外でもこれぐらいで何とかやっていけるのかも。コンセントのコネクタの形、電圧の違い。デジカメのデータをどうするのか。ケータイの通信契約はどうすればいいのかなど。あとは、エアメールの出し方ってどうなんやろうね。住所録もデジ、アナ両方で作っとかなやろうな。