メモ帳.txt

have a nice day

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意思あるところに道あり とな。

影になったときに初めて真の姿が分かる作品いろいろ - GIGAZINEストレートに2つの意味を表してて好きだな。理解困難な、高尚なアート様じゃなく、わかりやすい。メッセージのあるもの、強いものって好きだ。メッセージに共感できるかどうかじゃなく、「メッ…

引き際

布石は打った。 後は、タイミングを見て引き払う。 何事も引き際が肝要。 ストレスを減らす。 シンプルに生きる。 無駄なコミュニケーションは省く。 ストレスの原因は主として自分か他人。 自分とは永遠に離れられないのだから、他人と距離を置く。

夢→目標

夢は叶う、叶えるもの。願いも叶う、叶えるもの。なんだか、この「叶う」という動詞が他力本願、神仏の力を頼りにしているようで、苦手。 だから、言葉を変えてみた。夢ではなく、目標、に。呼び方を変えると、意識も変わるだろうから。 誰かに任せて、幸運…

文で遊ぶ

型を身につけるにはまず、真似てみることだ誰が言ったか知らぬが、真似てみようそうすれば身につくことも、気づくこともあるだろうから私は今日の気温について暑かったと考えます。なぜならほんの3時間ほどの外出でTシャツが重いと感じるほどに汗をかいたか…

魚を与えるでなく、釣り方を教えよ

授人以魚不如授人以漁老子の言葉とされているが、「老子」に載っていないとも。真偽はどちらでもいいが、好きな言葉の一つ。 さらに言えば、「お腹がすいたな…… → 魚を釣ればいいんだ!」という気づきへの導きをしてやりたいなと。ここの問題解決、解決策も…

彦根に行ってきた

先日、彦根観光に行ってきた。記憶が薄れないうちに、メモを。 JR彦根駅前には、大きな井伊直弼の像が。そこから歩いて10~20分で国宝・彦根城に到着。 小雨のぱらつく天気だったためか、観光客はまばら。他の観光客は数組。1組は中国だか韓国だかから…

ストレス

ここ1週間で大学時代の友人3名にあった。皆、学部の友人たち。彼ら、彼女らに会うと、決まってストレスによる腹痛、吐き気を催す。 大学時代にはサークルの友人たちもいた。彼らにあったところで、到底、ストレスによる病状は現れないだろうな、という確信…

すいかのたね だったのかもしれない

あともう少しすれば、本格的な夏を迎えるのだろう。虫捕り、花火、プール、スイカ。いろんなものが夏の代名詞として語られる。 すいかのたね という絵本のことを思い出す。すいかに早く芽を出せ、実をつけろときつい言葉を浴びせかける。できた実を切ってみ…

空想旅行計画

そろそろ、夏の青春18切符のシーズン。以前、西日本はめぐった。「次は東日本を!」と思い続けてはや4年。 東日本をめぐるなら、18切符と、北海道&東日本パス どっちがいいんだろう?連続する7日間、JR東日本とJR北海道(と一部の私鉄) この2つの条件が少…

6月の読書

6月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:651ページナイス数:1ナイス君たちはどう生きるか (ジュニア版 吉野源三郎全集)読了日:06月25日 著者:吉野 源三郎デジタルバックパッカー インドシナうろうろ読了日:06月14日 著者:田中 良成2012年6…