メモ帳.txt

have a nice day

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢に行ってきた

夏の暑い中、伊勢に向けてドライブ。今回は、珍しくもう一人被害者が増えた。関西に帰省していた大学の後輩君が被害を被ることに。 京都駅前で集合直後のこと。俺「結局、今日はどっちに(伊勢or香川)行くの?」主犯「まだ、未定」俺「まだかよっ!!」とい…

平和 誕生 戦争

8月のこの時期に誕生日が毎年ある。広島・長崎の原爆の日があり、誕生日があり、終戦記念日がある。そのおかげか、誕生日近辺には毎年のように平和や戦争についての記事をポストする。 今年は、韓国中国の動きもあり一層ナショナリズムの機運が高まっている…

ライフハック 抜き書きメモ

Instapaperに溜まった記事。どうもうまく消化できないので、抜き書き。 読みたいなーと思ってはいたものの、モチベーションが上がらなかった。 リンク付きのメモなら気が楽なので。 →記憶や観察力と考える力 絵が下手で、描いた絵を人から笑われることが多い…

通貨スワップ協定 とはなんぞや!?

韓国の強硬姿勢のニュースに絡んで、「通貨スワップ協定」なるものを止めろ、凍結しようという声があるそうな。で、そもそも「通貨スワップ協定」って何?ってこと。 天皇陛下訪韓なら「心から謝罪を」 韓国大統領 竹島問題で「通貨スワップ協定やめろ」の声…

#KYOTO ぶらり。

昨日のブログ冒頭で書いた京都をさまよった際の写真を幾つか。 四条の百貨店で見つけたルイ・ビトンのディスプレイ。草間彌生とのコラボだと思われる。 これも四条。手すりに座る、寄りかかることがないようになのだろう。小鳥たちが先に座っていた。 寺町・…

三湖めぐり

先日は、「琵琶湖→諏訪湖→浜名湖」を駆け足で巡る三湖巡りの旅をしてきたよ。空模様はあいにくの曇り&雨 のなか、ひっじょうに駆け足にめぐった、もとい寄った。 先週の京都縦断の旅の主犯の「どこか遠出がしたい」から事件は始まった。そこで、合いの手の…

京都縦断

京都府:日本の都道府県の一つで、近畿地方に属する。794年の平安京遷都以来、天皇の御所が在る。令制国では、山城国の全域、丹波国の大半、丹後国の全域に当たる。 Wikipedia先生に教えてもらった京都府の概要。 地理:日本の本州の中央付近、近畿地方に位…

読書 7月

7月の読書メーター読んだ本の数:0冊読んだページ数:0ページナイス数:1ナイス2012年7月の読書メーターまとめ詳細読書メーター

バリ雑言

「バリ」という強調の副詞をめっきり耳にしなくなったね。「鬼]なんて言葉も。 ジャカルタで働き始めて1週間が経ち改めて気付いた想い 何が言いたいかというと、インドネシアとか、ムスリム、とかアジア、で一方的なイメージだけを持って論じるのはナンセ…