メモ帳.txt

have a nice day

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

起業

3月の半ばから「個人事業主」として、フリーランスで仕事をしていくらしい。就業形態としては。知人の紹介により、文筆業を営む方を紹介され、そこで働くことになるものの、そちらも個人事務所で(おそらくは)従業員を雇用すること、それに関わる諸手続きが…

人のこと

バイト先によく分からんがそこそこの年齢の男性がいる。何かの職人を家業としてしているらしい。なかなか安定した現金収入がないためか深夜のバイトを掛け持ちしているそうな。そこまではわかる。キャリアが長いので若い子達の不出来な点が目についてしまう…

モチベーション

ノマドとか、在宅ワーカーとかって人たちに非常に近い立ち位置になった。そのおかげで気楽さ反面、自堕落との戦いが大変。やる気にならなるても周りがやってる風に見える職場なら同調圧力があるんだろうけどモチベーションの維持はしやすいだろうなーと。 テ…

お仕事

今は、縁があって知り合いの知り合いの元でアシスタントをさせてもらっている。まだ本格的に始まってはいないが、なんとかやっていけそうかなとの感触はある。 就職活動なんて一年ぐらいやってなかったある朝。急に電話があった。表示されているのはどこかの…

子曰く

文章がうまくなるには量を書くしかない。めげずに書きなさいと。ダメだしされても頑張りなさいと。 卒業してもう二年も過ぎようかというのに助言をしていただける。あの先生の下で学んで本当によかった。

万能鑑定士Qの事件簿

2014年の年始にアマゾンのKindle版が数十%オフになっていたから12巻までを一気に購入した。 読み始めると、おもしろいおもしろい! 時間が経つのも忘れて2日で全巻を読み終えた。以前から松岡圭祐の小説は好きで何作も読んでいたが、このところは書籍そのも…