メモ帳.txt

have a nice day

2013-01-01から1年間の記事一覧

ビエンナーレ・トリエンナーレ

あいちトリエンナーレ、BIWAKOビエンナーレ、神戸ビエンナーレ など。 この手のビエンナーレ、トリエンナーレという言葉を耳にする。2や3をあらわす語であるらしい。「ビ」や「トリ」は。そうかそうか、「トリオ」の「トリ」なんだなと。 同窓生から写真展を…

なかなか、ね。

本格的に投資に手を染めたのは先月の初旬。今のところは現物株。ゆくゆくは、信用取引も開設して売りからも入れるようにしたい。レバレッジをかけるつもりは今のところない。 このひと月と少しの間の勝敗は勝ちが多い。負けはおそらく4,5回。ただ、負けが…

写真と自転車となにかしら。

昨日、京都市内12か所でやってる写真の展覧会イベント(?)に行ってきた。 京都グラフィーってやつ。GWの真っただ中で、会場間も離れているし、電車の駅からも微妙な距離のやつが多い。激混みのバスは勘弁。どうせならってことで、自転車をレンタルして、縦…

無題

昨日入金した資金が、たったの40時間余りで5%増加。もともとの資金が少なかったから、たばこ一箱程度ではあるけれど。それでも1万円が、1万飛んで500円ほどには増えた。 こうなると、資金を増やして利益を増やしたくなる。100万なら5万だし。1千万なら…

「工場とジャンクションとそのほか」

先日、大阪・心斎橋のdigmeout ART&DINER にて4月20日まで開催の写真展(?)を見てきた。出品作品は30点あるかないかぐらい。それぞれの写真に手書きのコメントが付いていてそれを読んでいるだけでも楽しかった。 大きくプリントされた工場やジャンクション…

写真と言葉

先日、「ハービー・山口 写真展 ~HIKARICAL SCAPE 雲の上はいつも青空~」と題された写真展に行ってきた。 写真展に行くのは2年ほど前の蜷川美香 以来で、大変ご無沙汰だった。彼女は極彩色の「ハデ!」といった作品だったが、今回の作品はすべて白黒だった…

旅の七つ道具

青木優さんの「旅の七つ道具」にインスパイアーされて、書いてみるよ。 デジタル一眼レフ昨年の秋に買ったEOS 60Dとef50mmf1.8 は、いの一番に用意するだろうな。 クレジットカードこれは書く必要があるのかっていうぐらいのもの。財布の中に当たり前のよう…

49日、その後

先月半ばに49日の法要を終えた。その間は、魂なのか霊なのかが現世をさまよっていたらしい。 そんなことはともかく、そのあたりで押した電源ボタンがようやく効き始めたらしい。暖気も済んで、「動き出す気」が充填された。 いかんせん、スローモーで鈍感仕…

生きるコト 死ぬコト

2012年の年末に父が死んだ。周りの評価を聞くとどうもだいぶ若くして亡くなったらしい。60代で亡くなるとはそういうものなのかもしれないなと。 若いころに祖父の勧めた会社に一時期は入ったようだが、その後職を転々とし、自分で会社を興したこともあったが…

2012→2013

少し早いですが、寒中お見舞い申し上げます。 先月 12月の末に青春18キップで北陸・東北をぶらりぶらりと廻ってきました。 行く先々、どこもかしこも雪深いだろうと、思っていたのだが雪が深かったのは富山・新潟ぐらいで、福島・宮城・岩手は雪はあるものの…