メモ帳.txt

have a nice day

意思あるところに道あり とな。

影になったときに初めて真の姿が分かる作品いろいろ - GIGAZINE
ストレートに2つの意味を表してて好きだな。理解困難な、高尚なアート様じゃなく、
わかりやすい。メッセージのあるもの、強いものって好きだ。
メッセージに共感できるかどうかじゃなく、「メッセージを伝えたい」っていう思いが好き。

その意味で、誰が弱者か?: 極東ブログや、元ネタどっちが弱者ですか?
も好き。
見た目でそれぞれがどんな境遇にあるのかなんてわからない。
貯蓄のある老人やいい給与を得ている旦那を持つ妊婦、それらの人にブラック企業に勤める人、派遣社員、フリーターが席を譲るべきか否か。
選択肢がある人に対し、選択肢がない人間が譲歩すべきか。
少なくとも、考える材料にはなる。
自動的に、脊髄反射で老人や妊婦に席を譲るのか、考えた上で席を譲るのか。
そこにはきっと大きな違いがある。
そういえば、リーガル・ハイの初回にもそんな場面があったな。

---

 先日、ツイッターのフォローを全員はずした。
フォローしている限り、見たくもないつぶやきを目にしてしまうから。
幾人かの有用なつぶやきをする人はそのうちフォローし直すのかもしれない。
もう2度と会うこともない人間を惰性・義理でフォローしていても無駄だな、と。
思考のアイディアを出してくれる奴、実世界で関係があるやつ、面白いリンク・画像を流す奴はフォローしていて楽しい。
しかし、そうではない奴ら。
それを見て「で?」としか思えないつぶやきをする奴らは、ノイズでしか無い。今の自分にとっては。
心に余裕がない。そんな無駄なTLを読むために何分も消費していられない。
それなら、もっと有用な時間の過ごし方はいくらでもある。

 ほんとうに必要な情報なら自ら取りに行く。
既に3年以上のプチ日記であり、感情の流れを記しているものだから、まだまだ続ける。
が、あそこで交流をするかどうかは微妙だな。